今日も笑顔で

猫達と日々の暮らしを記憶する写真を愉しんでいます

狭山には杉立ちはだかりてガビチョウ鳴く

#小満#旧四月廿六日#森#木#puu#this_is_mylifeな1枚

#猫#ねこ#cat#猫と暮らす

#百合#ロン#桜菫#光と影

#感謝と安らぎ#2018年に感謝

#ゆるりと生きよう2019年

#俳句#俳句写真

#NIKKORAF35-70mm1:2.8D

#D850#light_nikon

 

 

 

ロン🐈🌲🌲🌲

f:id:Yamazaki_puu:20190530212941j:image

A 35-70mm 1/125s f/2.8 ISO64 絞り優先WB マニュアル手持

 

ロンはもう少し動いてくれると嬉しいのですが、

眠い時は寝る。よく寝る。

 

「狭山には杉立ちはだかりてガビチョウ鳴く」

 

ガビチョウその1:

桜が咲き始めた頃、明け方、ガビチョウの囀りで眠りの浅い夢から目が覚めたらしく、私…泣いていました。その時の想いです。

今、一山を乗り越えたように思えたので、過去写真と共に。

 

ロン🐈

f:id:Yamazaki_puu:20190530213424j:image

M 50mm 1/250s f/1.4 ISO100 WBマニュアル 手持


お茶刈りが終わっても、目覚めが早いと夫が言っています。

疲れていても朝は慣れた時間に目覚める。

私は好きで選んだ仕事が遅番の為、夜が白む頃やっと床に入る習慣を何年も続けていたので、お茶刈りの時期は極端な寝不足状態。

何度も寝坊しては夫のお弁当がコンビニのおにぎりになった。

 

5月は私も一緒に山に入る時が数回あり、

お茶刈り前に茶畑の上を這う山芋や忍冬の蔓、

野薔薇や野苺の枝を払う役回りになる。

花や実りは自然の中で生き生きと美しいのに、

茶畑では駆除するしかない。

植林の杉の葉が落ちる、狭山茶の茶畑は茶の種が違う。

値が高くはならず、杉の葉が混合すると樟脳に似た香りがして、出来上がった荒茶は出荷出来なくなる。

だから、蔓取りに加えて真剣に杉の葉を探る。

 

 

f:id:Yamazaki_puu:20190530215246j:image

iPhoto X

 

長くなりましたので、続きはまた明日書きますね。

お疲れ様でした。

明日も笑顔で📷✨🐈✨