今日も笑顔で

猫達と日々の暮らしを記憶する写真を愉しんでいます

万緑の薫る道引夏花よ

#芒種#旧五月五日#緑濃く

#ヒメタイサンボク#ホウノキ

#誰かと繋がる空#this_is_mylifeな1枚

#猫#ねこ#cat#猫と暮らす#黒猫

#ドヤ顔を辞書で調べた世間知らず

#百合#ロン#桜菫#光と影

#感謝と安らぎ#2018年に感謝

#ゆるりと生きよう2019年

#俳句#俳句写真#light_nikon

 

 

 

 

百合🐈🌿

百合のドヤ顔。失礼します🌚

f:id:Yamazaki_puu:20190607142047j:image

A 35-70mm 1/250s f2.8 ISO1250

WB 5200K 手持

 

「万緑の薫る道引夏花よ」

✨🌿🌿🌿

昨日の散歩で香りに惹かれるまま導かれた植物は、何でしょうか。夫と朴の木の花に似ているね、大山蓮華かな?🙄…受け咲きでした。姫泰山木という外来種のようです。葉が裏白ならば多分。

そう言えば、朴の木は下駄にしたと夫が思い出話しをしてくれました。殺菌作用が有るのは葉ばかりではないのかしらね!

f:id:Yamazaki_puu:20190607142253j:image

A 80-200mm 1/320s f2.8 ISO1250

WB 5200K 手持

 

 

 

今日は陰暦の端午節。梅雨入りとなりました。

 

昔、この時期は田植え。女性が主になり子供達と苗を植え、菖蒲湯で体を労わり、梅雨時期に起きやすい病気に備え、邪気を祓う節句として男女問わず健康を願う日でした。

 

黒猫は邪気祓いにはなりませんが、強面だし…d( ̄ ̄)

 


今日も笑顔で📷