今日も笑顔で

猫達と日々の暮らしを記憶する写真を愉しんでいます

この町に戻るため 切符をパチッ

#小暑#温風至#旧六月五日#港町#路面電車#チンチン電車#切符#自動改札#誰かと繋がる空#this_is_mylifeな1枚#猫#ねこ#cat#猫と暮らす#黒猫

#百合#ロン#桜菫#光と影

#感謝と安らぎ#2018年に感謝

#ゆるりと生きよう2019年

#俳句#俳句写真

 

 

 

 


子供の頃の記憶に鮮明に残る「七夕豪雨」

雨の音に驚いて目が覚めた朝、道路が川になっていた。

市内を走っていた路面電車廃線。四日は港湾道路を避けて遠回りして出勤。いつも超えていく元線路の道があります。

『七夕を幾つ数えて廃線の道』

f:id:Yamazaki_puu:20190707163224j:image

M 35-70mm 1/500s f2.8 ISO125

WB マニュアル 手持

 


『この町に戻るため 切符をパチッ』

 


五日、静岡から新清水間を走る列車に久々に乗った。改札前で電子マネーカードを持って立ち止まっていると、若い駅員の女性が「青いマークにパチっとして下さい。」と教えてくれた。自動改札ゲートの青いマークにも、ちゃんと『パチッ』の文字も!😂

 


七夕に廃線になった路面電車は、海水浴場に向かっていた。港湾整備や開発で、海水浴場からプールに変わっていたのかな。小さな時であまり覚えていない。チンチンと音を鳴らして走る列車を松林の下で、浮輪を持って待っていた記憶だけ。車掌さんごっこの切符切り遊び。厚紙の切符をパチっと切る感覚が手に残っています。懐かしい☺️

 

今朝の写真。サーちゃんの目の中に、七夕祭りの飾りの色が…(๑˃̵ᴗ˂̵)🎋

f:id:Yamazaki_puu:20190707162033j:image

M 50mm 1/40s f1.4 ISO640

WB 5200K 手持

 

 

ラグがカラフルなので映り込みしていただけです!

f:id:Yamazaki_puu:20190707163426j:image

M 50mm 1/320s f1.4 ISO640

WB 5200K 手持

 

プチハイキングの春探しに出掛けたのは二月。

帰り道の線路沿いに、もう立葵の花が咲いていました。

gontaさんがなつに、この日何度も聞いた「待ってて」をしています!

f:id:Yamazaki_puu:20190707172030j:image

 

マニュアルのピント合わせて撮るぞ❣️

f:id:Yamazaki_puu:20190707172026j:image

 

電車は数分経って来ました。😆

f:id:Yamazaki_puu:20190707172022j:image

 

f:id:Yamazaki_puu:20190707172018j:image

 

f:id:Yamazaki_puu:20190707172015j:image

 

f:id:Yamazaki_puu:20190707172035j:image

 

通りすがりの女性から褒められるなつ。

「僕は褒めてもらえない」と呟くgontaさんの微笑みが印象に残っています。

 

『如月になつの花咲き微笑み誘う』

 

鉄道にロマンを感じた今年の七夕です😊

 

 

今日も笑顔で📷