今日も笑顔で

猫達と日々の暮らしを記憶する写真を愉しんでいます

夕顔の花も咲きはや実になりて 西瓜の木

#夕顔#処暑#綿柎開#旧七月廿五日 #誰かと繋がる空#this_is_mylifeな1枚#猫#ねこ#cat#猫と暮らす#黒猫

#百合#ロン#桜菫#茶々#光と影

#感謝と安らぎ#2018年に感謝

#ゆるりと生きよう2019年

#俳句#俳句写真#Googleフォト#d850とオールドレンズ#light_nikon

 

 

 

 

 

 

百合🐈

(写真は百合、昨日の爪切り(〃ω〃)ニャンズの爪も切りました。茶々はまだ二人で切らなければならないので撮れません😅)

f:id:Yamazaki_puu:20190825175003j:image

A 50mm 1/30s f1.4 ISO320 WB マニュアル手持

茶の爪切りは2回目!

一週間でよく伸びます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

追いかけっこの日々…

 

f:id:Yamazaki_puu:20190825181930j:image

A 50mm 1/40s f1.4 ISO640 WB マニュアル手持

 

ただ、百合が怖いぐらい睨んでいても、茶々は歯がゆいのかヘビのオモチャで遊んでるのですが…。

 

茶々🐈

仔猫らしい寝相…息抜きできてるね。

f:id:Yamazaki_puu:20190825212616j:image

A 50mm 1/60s f1.4 ISO400 WB マニュアル手持

 

ニャンズコミュニティに存在を認めて貰おうと茶々の努力は続きます。。。

次のチャンスには、と立ち上がって頑張っている。

 

10歳超えのニャンズは、最近遊びが少ない。

茶々が興奮して遊んでいると、百合は、気を許せない茶々に向かって走る!

百合は追い詰める!

揉みくちゃにされる前に、茶々は降参。

大声で叫び天を向いてバタバタしている。

 

今朝も揉み合いに。

百合の口に茶々の毛が着いてたので、

百合には「いけない!」と真顔で言い切る。

 

 

この環境の変化を感じて変わっていこう。

猫も人も、学ぼうと言い続ける!

この小さな家で家族として生きていくから。

 

こんな日にも句を詠む。

茶々を探していた時に見た夢。白い花が揺れていた。その花は…。

 

『夕顔の花も咲きはや実になりて 西瓜の木』

 

お盆に訪ねた親戚の畑での事。

夕顔は、西瓜の台木から芽を出して立派な実をつけていた。凄い生命力!

夕顔の実は大好きな干瓢になる。

祖母が故郷の行商のお婆さんから買っていたのを覚えています。大きな唐草の風呂敷をしょって、栃木から。

🌱✨🐈

夕顔の花言葉

はかない恋夜夜の思い出魅惑の人罪罪深い人逆境を克服する力

 

残念です。写真が少ない。
お疲れ様でした。

今日も、明日も笑顔で✨📷